2010年09月05日

G.ホルスト 組曲「惑星」(ユーフォニアムで演奏した例)

 組曲「惑星」(1914-1916年)。ホルストはこの大編成のオーケストラにおけるテューバ群に「テナーチューバ(Tenor Tuba)」と「バスチューバ(Bass Tuba)」のパートを設けました。詳しくはこちら

 「Tenor Tuba」といふ樂器は、特注品を除いて存在しないため、ユーフォニアム、ドイツ式バリトン、ヴァークナーテューバなど、色々な樂器で演奏されてゐます。

 ユーフォニアムで演奏した例です。

 E.オーマンディー指揮 フィラデルフィア管弦楽団
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 映像:ユニバーサル ミュージック クラシック
 使用樂器:YAMAHA YEP-321S

 C.マッケラス指揮 BBC交響楽団
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 映像:youtube
 使用樂器:BESSON 968 SOVEREIGN

 飯盛泰次郎指揮 東京シティフィルハーモニーック管弦楽団
 planets_euph02.png
 映像:youtube
 奏者:小寺香奈
 使用樂器:WILLSON TA2900 BSP/GP

 テノールホルンで演奏した例はこちら 
 
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G.ホルスト 組曲「惑星」

 ホルスト(Gustav Holst)と言へば、真っ先に思ひつくのが、組曲「惑星」(1914-1916年)。大編成のオーケストラで、テューバもテナーチューバ(Tenor Tuba)とバスチューバ(Bass Tuba)のパートがあります。

 イギリスの作曲家で、吹奏樂曲も作品として遺してゐることから、この「Tenor Tuba」はユーフォニアムであらうと即決したくなるのですが、實際にスコアを辿ると、どうもユーフォニアムの役割とは雰圍氣が異なることに、すぐ氣がつくでせう。

 テナーチューバのパートがあるのは、重厚で攻撃的な「火星」、快活でエネルギッシュな「木星」、風變はりでリズミカルな「天王星」です。

 もしホルストがユーフォニアムを意圖してゐたなら、穏やかで美しい「金星」や、重く朗々とした「土星」、神秘的ではかない「海王星」あたりに使った方が、より効果的で、ユーフォニアムといふ樂器の特性が、存分に活かされさうな氣がします。

 ホルスト自身の指定によれば、「Tenor Tuba」と「Bass Tuba」が共に「Tuba」のパートを担当してゐます。これは、スコアで言ふと、一つ上段の「Trombone」パートを「2 Tenor Trombones」と「Bass Trombone」とが担当してゐるのと同じ意圖だとも考へられます。

  planets.jpg
  Boosey & Hawkes Music Publishers Limited 15970

 ホルストが意圖したのはヴァークナーテューバであるとか、いやユーフォニアムであるとか、色々な見解があるやうです。しかし、マーラーが「Tenorhorn」といふ普通に使はれてゐる樂器を指定したのとは違ひ、「Tenor Tuba」といふ樂器がない以上、ホルストはそのパートに「高音域のテューバ」を指定したに過ぎないと考へるべきかと思ひます。つまり、「どの樂器が正しいか」よりも、ホルストの意圖したであらう役割を考へて、それを適へる樂器なり、アプローチをすることが大事なのではないかと思ふのです。

 ですので、例へばユーフォニアムで演奏して、もし火星のソロが弱々しかった時に、「いや、ホルストはユーフォニアムを意圖したのだから、これでいいのだ。きっと戰爭の愚かさを表現したに違ひない」といふ解釋をするなら、それは本末轉倒の解釋だと、私には思はれます。

 また、同じソロをヴァークナーテューバで演奏した、非常に攻撃的なアプローチを、「ホルストはユーフォニアムを意圖したのだから、これは荒すぎる」といふ解釋をするなら、これもまた本末轉倒の解釋だと、私には思はれるのです。
 
 ドイツ式バリトンによる演奏、ヴァークナーテューバによる演奏、ユーフォニアムによる演奏など、様々な演奏がありますので、聽き比べてみるのも面白いかと思ひます。

 ユーフォニアムで演奏した例はこちら
 テノールホルンで演奏した例はこちら
 
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2010年09月04日

テナーチューバの正しい知識

 日本では、テナーチューバと言ふと、ユーフォニアムと同じ音域ではあるものの、ヴァルヴがピストン式ではなく、ロータリー式の金管樂器、つまりドイツや東欧諸國の吹奏樂團で使はれてゐるテノールホルンやドイツ式バリトンを指す方が多いやうです。従って、ピストン式ヴァルヴのユーフォニアムがテナーテューバと呼ばれることは、日本ではまづありません。

 特に金管樂器の專門教育を受けてきた方の多くは、この言ひ方が身に付いてしまひ、最早抜きがたいと感じられることがあります。

 しかし、これは日本の慣習に過ぎないといふことをわきまへておく必要がある、と私は考へます。なぜならこの呼稱が、誤解に継ぐ誤解の末、後に述べるやうな誤った知識と見解とを蔓延させてしまってゐるからです。

 例へば、我が國にはこんな珍妙な説があります。珍妙ですが、堂々とその道の権威の方が書物に書き記してゐます。

 1.(これがそもそもの間違ひですが)テナーテューバはオーケストラの「楽器」です。
 2.テナーテューバはオーケストラで発達してきました。
 3.オーケストラが盛んなドイツやオーストリアでは、吹奏楽でもテナーテューバが使はれてゐます(← 本末転倒の結果になりました)。

 上のやうに思ひ込んでゐる人に、これを間違ひだと指摘するのは、かなり厄介です。根本的な間違ひを指摘しなければならないからです。そして、根本を間違へたまま、すでに多くの経験が加はってしまってゐます。先生や先輩から「これはテナーテューバだ」と教はってきた、見てきた、そして使ってきた、教へてきた…

 指摘するのも大変ですが、何より指摘された方は、単に正確な知識を得るといふのではなく、自分の経験や知識の根本を全部一度ひっくり返さなければならないのですから、これは精神的にかなり大変なことなのです。

 といふことで、こんなことは極度のヲタクやマニアが知ってゐればいいなんて結論を、安易に持ち出してしまひがちなのです。

 しかし、そもそもの間違ひは、「楽器名ではなくパート名」といふだけなので、ちっとも面倒なものではないのです。むしろ面倒なのは、自分の知識と経験を疑ひ、何の根拠があって先生や先輩はさう言ってゐるのかと疑ふことなのです。

 細かくパートが分けられた樂曲を奏でるには、やはり作曲者が想定した樂器や役割に向き合ふべきでせう。それを例へばユーフォニアムの方が「機能的に優れてゐる」「音色が豊かだ」「扱ひやすい」からユーフォニアムでやるとか、作曲者がテノールホルンを指定してゐるからテノールホルンで演奏しないのは間違ひだとかと思ふより、まづは作曲者がどのやうな音色や演奏をテナーテューバといふパートに託したかを考へるべきだと思ひます。

 ロータリーの樂器に反發するのも、ユーフォニアムを馬鹿にするのも、實は根が一緒なのです。結局はテナーテューバに關する、正確な知識を受け容れることを拒んでゐるに過ぎず、テナーテューバを利用して自己の立場を正當化しようとしてゐるだけなのです。そして最も殘念なことに、そのことに本人は氣付いてゐないのです。

 「チェンバロは音量がなく、音色も貧弱だから、音量の幅があり、音色の豊かなピアノフォルテで演奏すべきだ」とか「チェンバロのために作曲したものをピアノフォルテで演奏するのは邪道だ」とか言ふのと同じです。

 何とも馬鹿馬鹿しい状況だとは思ひませんか? 

 一度自分の知識をゼロにする勇氣、それさへあれば、より多くの確かな知識と知恵と感覺が養はれるといふのに、それにそっぽを向いてゐるのは、實に勿體ない話だと思はれてなりません。
 
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2010年08月25日

G.マーラー「交響曲第7番 夜の歌」(ドイツ式バリトンで演奏した例)

 マーラーの交響曲第7番「夜の歌」(1905年)にはテノールホルン(Tenorhorn)が指定されてゐて、冒頭から吼えるやうなソロを演奏します。このテノールホルンといふパートは、そのものズバリ、ドイツや東欧諸國の吹奏樂團で使はれてゐるB♭調のテノールホルン(Tenorhorn)を指すといふことを他の記事に書きました(マーラー「交響曲第7番 夜の歌」のテノールホルンとは?)。

 ドイツやオーストリアのオーケストラでは、ドイツ式バリトンで演奏されることも多いです。ドイツ式バリトンは、テノールホルンよりもやや管が太いため、音も太く、安定した感じです。オーケストラの金管樂器全體が、マーラーの時代よりも管の太い樂器が多く使はれるやうになってきた爲、バランスがよいのでせうか。

 ドイツ式バリトンで演奏した例
 
 C.アバド指揮/ルツェルン祝祭管弦楽団
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 映像:ジェネオン エンタテインメント
 使用樂器:Weltklang の Bariton
 このDVDはこちらで購入できます:マーラー:交響曲第7番ホ短調《夜の歌》 [DVD]

 ハイティンク/ベルリンフィルハーモニー
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 映像:ユニバーサル ミュージック クラシック
 使用樂器:Weltklang の Bariton
 このDVDはこちらで購入できます:マーラー:交響曲第4番、第7番 [DVD]

 ドイツ式バリトンは、テノールホルンと一緒に吹奏樂團で使用される樂器です。音域はテノールホルンと一緒で、B♭調です。單にバリトン(Bariton)と稱されますが、バリトンといふ樂器もまた世界中に樣々なタイプがあるため、「ドイツ式バリトン」と呼んで區別すると理解しやすいです。

 左からドイツ式バリトン(Bariton)とテノールホルン。いずれもB♭調。ドイツのアレキサンダー社製
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 ドイツ式バリトンとテノールホルンは、それぞれ獨立したパートを演奏します。

 ウィーン宮廷音樂隊のドイツ式バリトン(左)とテノールホルン(右)
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 マーラーの指定通りテノールホルンで演奏した例はこちら
 
Copyright(C) 2010 by PROJECT EUPHONIUM (PROJECT EUPHONUM http://euphonium.biz/) All rights reserved. 文章・画像の無断転載厳禁 | Posted at Aug.25 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ式バリトンを使用した例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G.マーラー「交響曲第7番 夜の歌」

 グスタフ・マーラー作曲の「交響曲第7番 夜の歌」(1905年)には、マンドリン、カウベルなど、通常のオーケストラの編成には含まれてゐない樂器が、重要な役割を担ってゐます。テノールホルン(B♭調 Tenorhorn)もその一つで、冒頭の吼えるやうなソロは有名です。

  mahler7.jpg
  Bote & Bock, Berlin, 1960.

 このテノールホルンが、どういふ樂器であるか、我が國では色々な憶測が飛んでゐて、そこに實演の見聞による知識も加はるため、ネット上は勿論、専門のライターに至るまで、正確な記載が極めて少ないのが現状です。

 しかし、事は非常に單純明快で、マーラーがB♭調で記譜したテノールホルン(Tenorhorn)は、正にその名の通りテノールホルンといふ樂器そのものを指してゐるのです。

 これは、ドイツやオーストリア、東欧諸國の吹奏樂團で使はれてゐるB♭調の樂器です。演奏にはト音記号のB♭調の楽譜が使はれます。

 左がドイツのアレキサンダー社製、右が同じくドイツのミラフォン社製のテノールホルン
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 チェコのチェルヴェニー社製テノールホルン(左)とオーストリアの吹奏樂團のテノールホルン
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 同じ「テナーホーン(Tenor Horn)」といふ名前の樂器が、イギリス式のブラスバンドにもあります。それはE♭調で、ピストンヴァルヴを備へてゐて、もっと細い樂器です。サクソルンのアルトと同じ樂器(モデルによる微少の差異は考慮しない)で、フランス、アメリカ、日本ではアルトホルンとも呼ばれます。

 イギリス(フランス)のベッソン社製テナーホーン(マーラーの指定したTenorhornとは異なる樂器)
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 これら、ドイツ系のB♭調のテノールホルン(Tenorhorn)と、サクソルン系のE♭調のテナーホーン(Tenor Horn 又はアルトホルン Alto Horn)とをゴッチャにしてしまふと、大變ややこしくなりますが、素直にドイツ系のテノールホルンを指定したと考へれば、單純明快なのです。

 マーラーの指定通り、テノールホルン(舊東ドイツのヴェルトクランク社製)で演奏した例
 L.バーンスタイン指揮/ウィーンフィルハーモニー
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 映像:ユニバーサル ミュージック クラシック
 使用樂器:Weltklang の Tenorhorn
 このDVDはこちらで購入できます:マーラー:交響曲第7番・第8番 [DVD]
 

 このテノールホルンよりやや太い、バリトンといふ樂器もこの地の吹奏樂團では使はれてゐて、マーラー7番もバリトンで演奏されることも多いです。また、ユーフォニアムで演奏されることもあります。

 マーラーの指定通りテノールホルンで演奏した例はこちら
 ドイツ式バリトンで演奏した例はこちら
 
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